地域性の違い

こんにちは

前回のお話の中で、「なおす」という1つの言葉を
とってみても、地域によって意味合いが違うという
お話をしました。

地域性という点では何も言葉にかぎったことでは
ないと思います。カレーのお肉なども、関西出身の
私のお家では牛肉を使いますが、関東出身のお友達
などは豚肉です。
また、お正月に食べるお雑煮のおモチの形も関西では
丸餅を使うのに対し関東では角餅だったりします。
このように、旅行などで県外に出てみると、自分が
当たり前だと思っていたことが実はそうではなくて
びっくり!、ということもしばしば。
これは、関西という大きな括りから、吹田市や摂津市
といった市単位の括りでも、程度の差こそあれ見られる
ものなんでしょうね。

地域性っておもしろいです。